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ついに、GoogleとNTTドコモが業務提携・・・
1月24日に業務提携を正式発表しましたね。
これからさまざまなGoogleサービスの展開が予定されていますが、
世界の検索サービス最大手の米Googleがついに日本も制圧する?
この提携で、NTTドコモと米Googleは、検索サービスや検索連動
広告の実施、アプリケーション提供などをすることで合意しま
した。
なんとフルブラウザのトップページをGoogleにするって!
日本では、検索サービスは、ヤフージャパンが最大手で70%以上
のシェアをもっていますが、世界では、米Googleが最大です。
Googleは、日本では、後発組だったことや、一般受けするような
展開はしなかったことで、商業的には、成功したとはいえない状
況でした。当初は、日本に対して重点をおかなかったのでしょう。
しかし、昨年2007年中盤で、ヤフージャパンが検索件数で世界一
になったように、数年前からその兆候をGoogleは感じていたこと
でしょう。
しかし、日本における圧倒的なヤフージャパンに対して、苦汁を
なめていたわけで、今回のドコモとの提携で大きなシェアを獲得
するかもしれませんね。
特に昨今の携帯市場は、パソコン市場を凌駕するほど急成長して
いますので、その携帯市場を制圧することが、今後の業績に大き
く影響するわけです。
ヤフーも携帯市場に参入していますが、PC業界 のようにはいき
ません。ドコモという怪物がいるからです。
よって、最近不調とはいえ、ドコモは日本では携帯シェアで60%
以上ですから日本では、ドコモとの提携は勝ち組を意味します。
ドコモも大きな甘みがあるといえますね。
PC業界の怪物ヤフー等の参入で、携帯検索サービスに大きな変動
が起きています。従来のi-モード検索や公式サイトではなく、勝
手サイトと呼ばれる一般サイトの増大に伴うヤフー等の検索機能
を使う人が多くなり、検索全体の25%程度になったわけです。
ですから、ドコモにとっても世界の検索サービス最大手のGoogle
との提携は大きな強みです。
よろしくお願いします!
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